2007年05月01日

東京レジャーランド秋葉原店のQMA4店内大会

4月27日夜に名古屋から夜行バスにて東京に向かい、30日夕方まで滞在していました。

そんななか、29日にレジャーランド秋葉原のQMA4店内大会があるということなので、いざ秋葉原へ。
午後1時に受付開始にもかかわらず、わずか数分の間に32名の定員に達していた。
やはりというか、同じ日に名古屋を発っていたいろはだよっと会う。
彼ならきっと来ると思ったので、特段驚きはなかった。

同じレジャーランドでも東京と名古屋での対応の違いが鮮明に出るとは。
名古屋は内田橋も大高も定員はあるが、それでも希望者は全員受け入れてたね。
東京が名古屋のようにというわけに行かないのは、運営上の理由もあるからだとは思うけど。

それでも諦めきれなかった。
そんなところにキャンセル待ちが発生した。
はるばる愛知から来たのだもの、もちろん手を挙げましたよ。
希望者多数につき、ジャンケンで参加者を決めることになったが、勝った!
いろはだよっは、誰かが譲ったところに滑り込んだらしい。

そんなわけで、午後2時に試合開始。
A,B各試合第1試合を終えて、第2試合に入ろうとしていたところにサプライズゲスト現る!

yurisii in akiba.JPG

QMAではアロエの声でおなじみの、ゆりしーこと落合祐里香さん!
なんでも、ファーストアルバムの宣伝で秋葉原を回っていたそうです。
先行販売は決まっているらしいが、本格的な発売は未定のようです。
発売が決定したら買いたい。

さて、大会に話を戻します。
自分はBブロックの第3試合で、対戦相手はさししろナナさん、めろんさん、あさぎさん。

070429 ll akiba 1st.JPG

さししろナナさんはトーナメントであたったことあるので、名前は知っていたが、残り二人は未知数だった。
とりあえず、芸能エフェクトを投げてみた。
前半こそは効いているように思えたが、後半で勇み足をして撃沈。
その後もたいして差が縮まることはなかった。

070429 ll akiba 1st result.JPG

結果、3位で1回戦敗退となりました。

優勝はきむわいぱーさんでした。

今回は初めて愛知県外のQMA店内大会に参加したが、楽しかったです。
ホント、愛知から来た甲斐がありました。
posted by Yさまー at 03:14| Comment(40) | TrackBack(0) | QMA4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

レジャーランド内田橋QMA4店内大会 第2弾

4月22日はレジャーランド内田橋でQMA4の店内大会がありました。

今回は主催者のクラフトさんが趣向を凝らし、賢蒼杯、賢鯱賞、GHQの三部構成でした。

最初の賢蒼杯は「蒼」とつくだけに、アニゲ限定の大会でした。
選抜された16人が競うわけですが、アニゲの総合正解率55%とひどいものなので、参加は見合わせました。

「青い人」の競演が終わると、メインである賢鯱賞が行なわれた。
勝ち抜け人数などは、そのときで上位2名だったり惜敗率が適用されたり。

抽選の結果、1回戦はプーねこさんとばぐおうさんとの対戦となりました。

070422 dabashi 1st.JPG

(※たらればさんはオープン参加でこの対戦の順位とは無関係です)

プーねこさんとは何度目だ。
何度も対戦していることが縁でマイミクになってますが。

プーねこさんはアニゲランダム2、ばぐおうさんはアニゲタイピングを選択。
どう見てもアニゲの正解率の低い自分が狙い打たれていたが、幸いマンガ問題であることと、タイピングで過去問引いたおかげで、なんとか乗り切る。
自分は芸能エフェクトを投げる。
それが二人に効果的に刺さったみたい。

070422 dabashi 1st result.JPG

結果、トップ通過を果たす。

2回戦は、がくラン1さん、くらーけんさん、AVRILさんとの対戦となった。

070422 dabashi 2nd.JPG

このメンツと戦うことになり、真っ先に思ったのがオワタ!

それでも戦わなければいけないので、AVRILさんの各ジャンルの正解率グラフで一番低いアニゲからランダム4を投下。
だが、QMA3の賢神経験者を前に、そんなものはあてにならない。
主題歌がインストゥールメンタルのアニメを答える多答なんて知らんがな。

070422 dabashi 2nd result.JPG

343.46ptsを叩き出すが、AVRILさん、くらーけんさんがさらに上回り、3位で2回戦敗退となった。
QMAの店内大会を通して、最も本気を出した対戦だったと思う。

準決勝までにAVRILさん、テリーさんが敗退していた。

今回の優勝者は、大阪よりお越しのアカボシさんでした。

賢鯱賞のあとはGHQですが、やったことはメインの大会後のジャンル、形式縛りのエキシビション。

自分はスポーツランダム1(野球)で参加。
対戦相手は、たらればさん、GET9さん、まくたけんじ(たちばなれい)さん。

070422 dabashi ex baseball.JPG

この対戦をやって思ったのが、野球を武器と言っている割に、なまくらである。
特にメジャーリーグの弱いことといったらもうね。

070422 dabashi ex baseball result.JPG

また300点を割ったよ。
野球の問題は押さえられやすいので、正解率80%か店内対戦で300点以上取れるくらいでないと武器というには頼りない存在である。

そのあとは、金山の「百えん屋はなれ」で懇親会を行なった。

あるテーブルでは肉ばっかりで、あるテーブルでは他と比べて酒の量が多かったり。

今回はシルビアさんと多く話すことができた。

自分がダバシの大会に参加できるのは来月までなんだよな。
来月は少しでも活躍できるように頑張らないと。
posted by Yさまー at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレイランド新安城QMA4店内大会

4月21日はプレイランド新安城のQMA4店内大会に参加してきました。

この日は名古屋のカレッジゼロでもQMA4店内大会があったが、ゼロでは翌日に行なわれるレジャーランド内田橋のQMA4店内大会でも会える人が多いから、新安城に参加した。

30数名が参加したらしいが、今となっては、といった感じです。
抽選の結果、1回戦はBYTEさんとりべっとさんとの対戦でした。

070421 pl shin-anjo taikai 1st.JPG

なんといえばいいのか、ある雑タイ使いに戦況を見られていた緊張とテリーさんといった手ごわい人もいない、という緊張感の無さで自分の投げたスポーツランダム1が自分に刺さったり、答えられて当然の問題を単独不正解してしまう始末。

070421 pl shin-anjo taikai 1st result.JPG

3位で1回戦敗退しましたよ。

そのあとは、ドンキの中をふらふらしたり、クルラボで遊んでいたりしていた。

優勝はAごはムリポさんらしいです。
そのあと、2時間ほどのフリープレイがあり、その恩恵にあずかりました。
posted by Yさまー at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

クイズというカテゴリを置いておきながら

それについて書くのは今回が初めてなのはどうかと。
しかも、本題は↓これ。


琉九オープンスタッフへ私信

メーリングリストの使い方忘れたwww
posted by Yさまー at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

やっとここまできた

4月1日に青銅賢者になりました。

y-summer seido kenja.JPG

去年の同じ日にはQMA3で賢者昇段したから、何か運命を感じる。

今は弐段です。
まあ、沖縄に帰るまではスローペースで行こうかと思う。

土日はトーナメントで面白い対戦と出会えた。

まずはえろーすZ@クララ氏
2回戦 
○○ウラン弾を問う問題で

Y( ゚∀゚)<えろーす

もちろん答えは「れっか」でわかっていたのですが、せっかくえろーすZ氏とのマッチングなので一問投げ捨てて呼びかけてみた。

ともに決勝に進出。
決勝
(出題ジャンル・形式失念)

え(´Д`)<わいたまはぁはぁ

松田聖子の歌のタイトルで小麦色の○○○○○(大意)

Y( ゚∀゚)<ゼーーット

これは本当に「マーメイド」が出てこなかった。

えろーすZ(えろーす)氏とマッチして、タイプで呼びかけて応じてもらえると得した気分になる。

次がエガちゃん@タイガ氏

決勝
Y( ゚∀゚)<こめんとふいた

(ちなみにエガちゃん氏のあいさつコメントは「俺のなにをもます!」)

エ( ゚Д゚)<もんでみるか

Y( ゚∀゚)<もみもみ

エ(*´Д`)<きもちええ

このときは4位に沈みましたが、ランカーのエガちゃん氏が呼びかけに応じるとは思いませんでした。
エガちゃん氏に好感を持ちました。(←単純だなぁ)

最後にかつみさゆり@ユウ&サツキ氏

3回戦の学タイでわからない問題に

か( ゚∀゚)<ポヨヨーン

CNがそれなので、ある程度期待していたが、本当にやってくれるとは。
それも突然だったので吹いた。

Y( ゚Д゚)<さゆりふいたよー

か( ゚Д゚)<ありがとう

そのあとも、かつみさゆり氏はわからない問題には「ぽよよーん」とタイプしてました。

ともに3回戦で落ちましたが、とてもいいひとときでした。

こんなことだから正解率が上がらないんだよと思った。
posted by Yさまー at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

アーバンスクエア大須のQMA4店内大会

3月31日のアーバンスクエア大須の大会に参加してきました。

アーバンスクエア大須は、自分にとっては愛知で一番多くQMAをしているゲーセンなわけで。
アーバン大須の首席であるシャロンコスだよっいろはだよっ氏のご尽力により、大会開催と相成りました。

今回はジャンルの縛りはなく、オールフリーだった。
準決勝までは各試合二人勝ち抜けだった。

1回戦はランフォードさん、プーねこさん、ミナギさん。

070331 urban osu 1st.JPG

プーねこさんとの対戦は何度目だろうか。
オールフリーとなれば、もちろん投げたのはスポーツランダム1。
プーねこさんの学問一問多答が他の人に面白いくらい刺さるのな。
どのジャンルも多答や順番当てがゴミのような正解率だから、俺には効果てきめん(ぁ

自分が投げたスポーツランダム1でも、線結びでミナギさんに単独正解を持っていかれる有り様。

070331 urban osu 1st result.JPG

3点差の3位で1回戦敗退。
実質的なホームでの大会なだけに、せめて初戦は突破したかった。

優勝はAVRILさんでした。

いろはだよっ氏の話では、5月にまた大須で大会の開催を予定しているみたい。
帰郷の前にまた大会があるのかと思うと楽しみだ。
改めて、アーバンスクエア大須のスタッフといろはだよっ氏に感謝!

追伸というよりいろはだよっ氏に私信
次回こそシャロンコs(ry

まあ、こんなブログ見てないと思うから、言うだけ言ってみる。
posted by Yさまー at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

UF安城のQMA4店内大会

UF安城には15時の15分前に着いて、受付を済ませた。
貼り紙によると、各ラウンド上位2名勝ち抜けとのこと。
出せるジャンル、形式は完全フリー。
参加者は憶えてないが、30人以上集まったんじゃね?

抽選の結果、1回戦はテリーさん、チルハさん、かんたさん。

070325 uf anjo taikai 1st leg.JPG

テリーさんがいるだけでオワタ!と思ったのはいうまでもない。
とりあえず2位狙いかなと。

でも、実際プレイしていると、ちょっとこれは?と思いました。
テリーさんが投げた学タイでテリーさんも答えられずに全員不正解の問題があったり、自分が一問単独正解を取った。
一方で、もう一人が投げたスポーツランダム1で分岐の読みが外れ、単独不正解をやらかした。

070325 uf anjo taikai 1st leg result.JPG

結果として1問分の点差だったが、通常ならもっと突き放されていてもおかしくなかった。
あの単独不正解がなければ大物食いが出来たかも、と考えただけでも悔やんでも悔やみきれない。

2回戦進出かと思った矢先、1.5回戦というのがあって、自分はそこに回ることに。
この対戦では1位だけが通過だった。
あとから気付いたが、2回戦進出者の人数調整のために2位の中から点数の低い人が回されたと思う。
1.5回戦の対戦相手は…

070325 uf anjo taikai 1.5 leg.JPG

ちょwwwww
かなり見覚えのあるCNが。
でも、中の人は別人だった。
心当たりのある人にその経緯を聞きたいところだ。

改めて、対戦相手はシルビアさん、MAMさん、つんでぃーらさん。

このときは、突然の対戦でモチベーションが下がっていた。

070325 uf anjo taikai 1.5 leg result.JPG

シルビアさんとは50点もの差をつけられて、ここで敗退となった。

優勝はテリーさんでした。

午後7時半にはUF安城をあとにしたが、実際帰宅したのは日付が変わってからで、午前2時半頃に寝落ちして、翌午後2時ごろに起床した。
posted by Yさまー at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LL大高のQMA4店内大会

3月24日のレジャーランド大高の大会に参加してきました。

この日は出勤日だったうえに雨も降っていたので参加を見合わせようかと思ったが、結局参加した。
大会の開催が未明の1時って店側はアホだろ?と思いながらも参加してるもんなぁ。
午後11時過ぎに大高の到着したが、QMA4の筐体前には参加者であふれていた。
50人以上は来ていた。
前回もそうだが、今回も定員を設けていたが、全員参加できたので意味ないわ。
当日エントリーでせっかく深夜に来て、定員の壁で参加できないとなったら暴動になる罠。
店側の進行役が慣れてないらしく、クラフトさんやぱぺさん、ルドルフさんがいなかったらどうなっていたことやら。

今回は各試合抽選によるジャンル縛りだった。
準決勝までは原則各試合二人勝ち抜けだった。

1回戦は4試合目くらいで、使えるジャンルはノンジャンル。
対戦相手はSOUさん、シャロンさん。

070324 LL odaka 1st leg.JPG

この試合でプレイとは関係ない部分で自分がやらかした。
ホストはSOUさんなのに、自分が真っ先に店内対戦に入ったため、バトル1回戦は自分が選んだものだった。
ノンジャンルと雑学は星五つにした形式がないので引き当てたくなかったが、他ジャンルでやりこんでいるエフェクトを投げた。

070324 LL odaka 1st leg result.JPG

2位でなんとか1回戦通過。

2回戦はナナコさん、プーねこさん、みずほスィさん。
使えるジャンルはアニメ&ゲーム。

070324 LL odaka 2nd leg.JPG

ここでは、アニゲで唯一星5つにしたランダム4を投げる。
なんつーか、アニゲはランダム4以外有効に使おうという気があまりなく、一問多答と順番当てはゴミといってもいい。

070324 LL odaka 2nd leg result.JPG

3位で2回戦敗退。蛍光灯が激しく邪魔だ。

優勝は新潟から遠征したランティさんでした。

大会終了後、5時まで滞在し、金山経由で大須に行って、ネットカフェで3時間仮眠した。
だって、家で寝ると寝過ごす可能性が大きいから。
家は西三河方面ですが、豊橋方面よりも名古屋方面の電車に乗って、金山から地下鉄乗ったほうが早い。
デジカメを取りに一旦家に帰り、安城へ。
(※LL大高店内大会の撮影機材は携帯電話のデジカメ機能です)
posted by Yさまー at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

LL内田橋のQMA4店内大会

3月17日のレジャーランド内田橋QMA4大会に参加してきた。

この日は53人も参加した。
今回はジャンル、形式は完全フリー。
準決勝までは各組1位と惜敗率上位が勝ち抜ける形となる。

抽選の結果、自分は1回戦第6試合にけーいちさん、ZEROさんとの対戦となった。

070317 LLdabashi taikai  1st leg.JPG

この二人は店内大会での対戦経験があり、何が武器かを知っているだけにイヤだなぁと思った。

予想通り、ZEROさんは学問タイピング、けーいちさんはスポーツ順番当てを選択。
本来ならスポーツランダム1を投げたいところだが、武器になりそうなものをいろいろ試したくて芸能ランダム3を選択。

学タイ以上にスポーツ順番当てが刺さったorz

070317 LLdabashi taikai  1st leg result.JPG

結果は3位で惜敗率で拾われるわけもなく。

070317 LLdabashi taikai  1st leg score.JPG

COMが投げた芸能ランダム1が98.37点と高得点だったのが救いだ。
「赤い人」なのに、スポーツ順番当てが16.66点って最悪だ。

優勝はXANAXさんでした。
2位がテリーさん、3位がAVRILさん、4位が*まさ*さんと混戦模様だったようでした。

そのあと、エキシビジョンがあり、自分はスポーツランダム1限定の対戦に参加した。

070317 LLdabashi taikai ex baseball only.JPG

対戦相手は、たらればさん、ARISUさん、まくたけんじさん。

タイプ系はまあまあ取れたけど、○×でダイブし裏目に出たのが痛かった。

070317 LLdabashi taikai ex baseball only result.JPG

300点を割ったorz
スポーツランダム1(野球)を武器としているが、まだまだだなと思った。

愛知で次の大会はレジャーランド大高だが、深夜だってさ。
どうしよう。
posted by Yさまー at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その間にもいろいろとありました。深夜プレイも。

QMA4は週末にやってるわけですが、現在大賢者漆段です。

y-summer kenja.JPG

賢者になったよ

y-summer kenja aloe.JPG

アロエかわいいよアロエ

y-summer daikenja.JPG

大賢者にまでなるとはあっぱれだ!(声:若本規夫)

と着実に歩んでます。

3月10日未明にレジャーランド大高で深夜廃プレイしてきた。
こんなときだけしか戦績を残していないが、戦績はこうなった。

3-1-5-1#6-4-3(4-3-4)
区間賞の特典が何もないから、記録しても意味ないんじゃね?と思う。
3ではスクールポイントが+1になったのに4では何もないんか!
深夜はCOMも混ざるときがあるから、優勝してもフルゲートで3回戦落ちしたときより魔法石の稼ぎが悪かったりする。

もう既に宝石賢者も誕生しているが、稼動開始から2日後にスタートしたが、まだまだ大賢者7段。
週末オンリーのプレイヤーはつらいよ。
posted by Yさまー at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | QMA4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

